苅草学院の最新ニュース

ニュース詳細

2010 勁草学舎 勉強合宿 報告

2010年7月17日(土)〜19日(祝)に長野県青木村の苅草学院・勁草学舎 野外学習センターで『2010 勁草学舎 勉強合宿』を実施しました。自然に囲まれ、木のぬくもりあふれるすばらしい環境のもと、生徒一人ひとりが各々の目標に向かって必死に学習に取り組みました。また、小学生は「大自然の中で『宇宙の中の地球に生きる自分』をイメージする」というテーマのもと、テーマ・体験学習を実施しました。テーマ学習は初めての試みでしたが、最後にはお家へのお土産もでき、生徒はみないい思い出と、観察など身をもってまなぶという経験とをもち帰ることができたようです。簡単ではありますが、ここに勁草学舎 勉強合宿のご報告をさせていただきます。






3日間の合宿を無事終え、みんなひとまわり大きく成長しました。どの生徒も「やりきった!」という自信が表情に満ちあふれています。学院長より、その証として一人ひとりに修了証書が授与されました。

生徒のアンケートより
◎もっと長い方がよいです。
◎分からないところは先生がたくさん協力してくれて、できないところができてよかった。
◎とてもわくわくしたし、おもしろかった。
◎同年代だけではなく、様々な年齢の人たちと一緒に参加できたのは、自分にとって非常に新鮮で楽しい合宿になりました。
◎理科の天体観測はとてもきれいで楽しかった。予習もだいたい終わった。

合宿参加メンバーの集合写真。東京に戻ってからも頑張りましょう!!