苅草学院の最新ニュース

ニュース詳細

8/10〜8/12 勉強合宿2010 in 青木村

去る、8月10日(火)〜8月12日(木)に、長野県青木村で勉強合宿を行いました。今年度も受験生を対象に募集し、小学6年生17名、中学3年生31名が参加しました。総勢48名は、「こどもたちが目を輝かせて生き生きと学ぶ姿が見たい。」という苅草理事長の想いがつまった合宿所で、「学び浸る」経験を存分にしてきました。
少しではありますが、その3日間の様子を報告させていただきます。





3日目の修了式では苅草理事長から修了証が手渡されました。
苅草理事長からは「勉強は最初から面白いなんてことはないと思います。ただ、この短い期間を通して、自分と違う人と生活をし、相手を見て何かを学ぶことができていれば大成功と言えるでしょう。この合宿は辛かったかもしれないが、きっと心に焼きついているはずです。」とお話いただきました。

宮崎先生からは3つのお話がありました。
/А垢覆海箸感謝できるようになってほしい。
△任ないことなどないので、開花するまで自分の力を信じてやり続けてほしい。
10やって100の結果は出ません。
今回の合宿で朝早く起きて勉強したり、布団に入ってまで勉強したりと本当に頑張ってくれました。その努力をぜひ続けてください

3日間で19時間の授業という今までしたことのないほどの勉強をしましたが、最後に撮った写真からも分かるように子どもたちは疲れた顔を見せるどころか、こんなにもきらきらとした目をしています。辛いことをやりきったという経験は、これから先困難を乗り越えるための自信へと変わるはずです。あきらめてしまいそうなとき、くじけてしまいそうなときには、この合宿のことを思い出してくれたらと思います。
本当に3日間ありがとうございました。